データが壊れてしまったようでして・・・・

お得様からのレスキューです。
顧客管理をPCでされていまして通常の操作ができないとの事。
メールでのやり取りをしてみましたが埒が明かずお伺いすることに。
PCを見てみると当初エクセルでのデータかと思っていましたが、
市販されている管理ソフトで作成されているようです。
たすけてシリーズの顧客情報というものです。
ファイルメーカープロを利用したデータベースソフトです。
で、いろいろいと触りました・・・・・が、どうしても正常に起動しません。
「スクリプトが壊れています」というエラーが出ていますが対処方法がわかりません。
取りあえずソフトの不具合と判断して再インストールを試みます。
ところがCDROMが見つかりません。
事務所の中をくまなく探しましたが見当たらず断念。
メーカーのページを見てみるとアップデートファイルが出ているようですのでこれをインストール。
ソフトの起動はこれで解決しました。
ところがデータが出てきません。
データはesyという拡張子のファイルらしいので検索して探しますが、
該当するようなサイズのファイルが見当たりません。
バックアップが取られていたのは2002年で役に立ちません。
ディスクからサルベージするかとも思いましたがここでお客様が断念。
データはあきらめるそうでして、マシンも古いので買い替えのご相談になりました。
ドスパラのマシンをお勧めして事務所の移転後に設定にお伺いすることになりました。
データには4000人ほどの顧客データが入っており、とてつもない損害になってしまいましたが、
次からはバックアップなどについてご指導させていただくことにします。