2画面

定期メンテナンスでお伺いしているお客様。
20インチのディスプレイをお使いなんですが、どうにも作業がしづらいということで2画面にしました。
最近はディスプレイの価格も下落し続けていますので踏み切りやすいですね。
購入したのはAcerの24インチです。価格は19000円ほど。手頃ですね。
設置して使い方について色々とレクチャーして大満足していただきました。
でもこうなると欲が出るものです
どうせなら24インチで揃えて使いたくなるものです。
20インチがダメになりそうになったときに考えましょうということで終わりました。
うちも24インチですが、サブが17インチの古いものですのでそろそろ買い替えしたいところです。

何でこんなことに???

お得意様からのレスキューでした。
ネットがつながらないとのことでお伺いしました。
Bフレッツの終端装置にNECの無線ルータをつないでいます。
PPPoEの設定はNECのルータに入れてあります。
ログインしてPPPoEの設定が消えていないかを確認。
ちゃんと残っています。
ではなぜにつながらないのか?
情報のタブから現在の状態を見てみます。
すると接続状態の一覧のところに「接続拒否」と出てます。
もう少し下に「接続拒否解除」のボタンが有効になっています。
ということは何者かが接続拒否のボタンを押したということですね。
しかしお客様は機会に疎い方なのでご自身でやったとは思えません。
取りあえず接続拒否を解除をしてネットメールに問題ないか確認して今日のところは終了です。
にしても勝手に拒否されるというのも考えにくいところですし・・・・・悩むところです。
で、調べました。
どうやらこの機種には回線切断スイッチがあるようです。
ここに触ってしまったんでしょうね。
触らないように注意していただく必要がありますね。

まさか天井裏とは・・・・・

何度かお伺いしているお客様からのレスキューでした。
ネットがつながらなくなったとのことです。
まずはルータ周りを確認。
結線は問題なし。
次にルータにログインして確認します。
どうやらWAN側に問題があるようです。
アドレスが取れていません。
ケーブルを辿ると壁にLANケーブルの差し込みに刺さっています。
新目のマンションはこうなっている場合が多いですね。
で、おおもとのルータの類を探しました・・・・・・
が、まったく見つかりません。
以前マンション管理会社からそれらしきものの電源の抜き差しをお願いされたとのこと。
その場所が・・・・台所の換気扇の上の点検口から作業したということです。
で、懐中電灯と椅子を用意していただいて覗いてみました。
なかなか見つかりませんでしたがようやく探し出しました。
見つけたのはIOデータのハブ。
しっかり電源が消えています。
コンセントから抜いて別のコンセントに差し込むもののランプはつかず・・・・・
原因はこいつでした。
翌日にでも管理会社に電話してもらうことにして終了です。
まさか天井裏だとは思いもしませんでした。
他のところで見たときは洗濯機置き場のあたりにルータを置いてあったりしたのですけどね。