確実な診断が出来ない場合もあります・・・・m(__)m

市外のお客様が起動しないというマシンを持ち込まれました。
遠くからわざわざお持ちいただいたのはありがたいのですが、
このマシンが手の打ちようがないマシンでした。
NECのデスクトップですがスイッチを入れても画面が出てきません。
電源は動いているようだし、HDDもCDROMも異常なし。
たぶんマザーボードかCPUであろうことは想像できるのですが、これ以上どうしようもない状態です。
このマシンに合うCPUの手持ちがないですし、代わりのマザーボードもありません。
知り合いにも当たってみたのですが合うものがどうしても見つかりません。
今回の不具合の原因は、割合でいうとCPUが8割、マザーボードが2割と言ったところでしょうか。
確実な診断を下せないのが情けないところです。
いま現在主流で販売されているCPUでさえ数種類の規格があります。
例えばInteluならばPentium4、PentiumD、CeleronDなどなど。
AMDであればSempron、Athron64、Athron64X2、AthronFx○○とか・・・・・
CPUの差込口、いわゆるソケットで言えばSocket478、Socket775・・・・・
と数え切れないくらいです。
同じPentium4という名前でも発売時期でソケットの規格が変わってしまっています。
ということですべての種類に対応するにはとてもとても・・・・・
しかもCPUやマザーボードの故障は年間で数件程度しか来ないのが実状です。
当方で扱うトラブルのほとんどはHDDなどの故障かWindowsの不具合、
あるいは設定ミスによる不具合などばかりです。
その数件のために全種類のCPUやマザーボードを用意するのはちょっと難しいです。
可能な限り対応はしたいのですけれど。
今回のお客様にはその旨お話して引取りに来ていただくのですが、
こういうときに問題になるのが料金です。
結局現状での納品ということになりますので
お客様にしてみれば「何もしていないのに金取るのか!!」
という思いをなさるかもしれません。
しかしこちらも商売ですので無料でというわけにはいきません。
あれこれと情報を調べたり、マシンを開けてパーツを調べたりとそれなりの仕事をし、
それなりのリスクをしょっているのですから。
ご理解していただけるとは思いますけど、いつもちょっと心配です。

コメントを残す