記憶に頼るのはだめですね

一度起動不能でお呼びいただいたお客様から再びご連絡がありました。
また同じ症状で起動不能になっているようです。
お伺いすると少し思い出しました。
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした
c:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

以前は初めての作業だったので時間がかかりましたが、
今回は同じ作業ですので早く終われると思ってました。
記憶を頼りにまずは回復コンソールを起動します。
ここに書かれているパート1の作業をしまして再起動です。
すると・・・・・
lsass.exe システム エラー
パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は現在のパスワードとして 指定した値が正しくないことを示します。

ここで勝手に再起動がかかりまた同じ画面が出てきます。
ループ状態です。
以前もこの画面だ出たことは覚えていたのですが、どうやって対処したのかが思い出せません。
ネットで色々と調べましたが、なかなか解決策が見つからない・・・・・
で、もう一度ここをよくよく読みました。
警告 : コンピュータのオペレーティング システムが OEM によってインストールされている場合、この資料に記載されている手順を使用しないでください。OEM のインストール上のシステム ハイブでは、それ以前に存在していなかったパスワードとユーザー アカウントが作成されます。この資料に記載されている手順を使用すると、回復コンソールに戻って、元のレジストリ ハイブを復元することができない場合があります。
これでした。
もう少し注意して読んでいれば・・・・・
さて、原因はわかりましたが対策は???
パート2がありました。
このSystem Volume Information内にあるファイルを使えば良さそうです。
再び回復コンソールで起動し作業をしようとしました。
が、今度はAdministratorのパスワードを要求してきます。
やれやれ・・・・・
そこでknoopixでCDから起動しHDDをマウント、さらにファイル類をコピーしていきます。
5つのファイルをコピーし終わり再び再起動です。
・・・・・ようやくデスクトップが出てきました。
システムログを見てみるとDiskの警告がいくつか見えますが、これが原因とは思えません。
が、他には特に問題になりそうなエラーや警告がないので対策の施しようがありません。
動きが遅いということで色々調整して今回は終了となりました。
今年からだいぶ依頼が増えてきて、事例も増えてきました。
もう記憶を頼りに作業するのは限界かもしれません。
不精な性格なので記録を残すのが苦手なこともありましたが、
来年からはちゃんとデータベース化して記録を残そうと固く決心いたしました。

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