HDDの故障が続いています。

このところHDDの故障に関しての依頼が続いています。
個人の方からでしたが伺ったときにはすでにHDDは逝ってました。
いままでの場合、Windowsの調子が悪い、あるいは異常な音がする、
といった具合に完全に壊れる前にご連絡いただくことが多かったのです。
が、今回2件続けて完全に息の根が止まってからのご連絡でした。
少なくとも壊れかけているときに対処できれば多少のデータは救出出来る場合が多いのですが、
今回はまったく手の打ち様がない状態でした。
こうなるとこちらの出来ることはHDDの交換だけです。
リカバリディスクがあればリカバリもします。
でも結局データはなにひとつ戻りません。
こういうのがちょっと辛いですね。
お客様はこちらをプロだと思って連絡してきます。
もちろんプロとして出来る限りのことはしていますが、
大事なデータがなにも残らないというのが辛いですね。
もちろん20万近くのお金をかければほぼ取り戻すことは出来ますが、
そうするお客様はまずいません。
となると日頃のバックアップで対応しなければどうしようもないということです。
バックアップに関しては以前にも書きましたが、やはり面倒です。

コメントを残す