困りました・・・・・

一度ご連絡いただいたお客様。
XPの回復コンソールで
chkdsk /r
をして起動不良が回復したのですが、翌日、再び起動不能のご連絡いただきました。
お伺いしたところブルーバックのエラーが出ています。
調べましたがこれといった解決が方法はありません。
取りあえずPowerMaxでディスクのチェックをしたところ、エラーが出ます。
WindowsではHDDが読み込めません。
HDDの寿命と判断して、knoopixでデータを移動しました。
で、目処が立ったところで料金の話になりました。
が、お客様曰く
『昨日の作業が完了していなかったんだから払わない』
「・・・・・・・・」
こういうケースが一番困ります。
一度は起動し、さらに何度も再起動をかけ、ネットもメールも確認して退室してのですから、
こちらとしては昨日の作業は完了していることになります。
で、翌日にエラーが出てもこちらの責任ではなく、HDDの寿命なんですからこちらには責任はありません。
が、ごねられます。
こういうことはたまにあります。
今回は作業時間分の半額ということでお支払いいただけましたが、
作業前に読んでいただくように、何か文書をお渡ししないといけませんね。

コメントを残す