NTTで大規模な障害

それは5月15日の午後遅い時間でした。
突然ネットが接続できない状態に。
ADSLモデムを見てみると・・・・・赤い警告が点いています。
ネットで何が起きているのかは調べられませんのですぐに友人へ電話。
「ネットの障害がないかNTTのページで調べてください」と、お願いしました。
ところが・・・・かかってきた電話は
「こっちもつながらない。会社中で大騒ぎだ」とのこと。
相手の会社はうちの近所なので地域的な障害かなと思っておりました。
ところがその後続々とわたしのお客様から問い合わせが・・・・・
「突然つながらなくなった」「メールでエラーがでてる」などなど・・・・・
NTTの障害対応へ電話しましたが留守電が応答。
取りあえずおかしいということだけ吹き込んでおきました。
その後も何本も電話が来ましたが場所が札幌市内全域にまで及ぶようになり、
障害が相当広範囲な地域で起きていることが判明。
お客様には「NTTの障害ですのでしばらく待っていただくしかありません」とご案内してました。
そうこうするうちにNTTから電話が来ました。
「大規模な障害に見舞われています。復旧のめどは立っておりません」
ま、原因がわかればどうということはないので
「ハイハイ、頑張ってください」と励まして電話を切りました。
翌日のNTTの発表によればルータまわりでのトラブルらしいです。
ま、しょうがないといえばしょうがないのですが、ネット社会に慣れきっている私のようなものには
かなり大きな事件ではありました。
翌日にお客様からネットの不具合で来てほしいとの連絡がいくつか来ましたが、
ルータの再起動で不具合が解消する場合がほとんどでした。

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